モレスキン用ペンとペンホルダー

ユビキタスキャプチャーとまでは到達していませんが、日常のメモにはモレスキンを使っています。
モレスキンに使うペンとペンホルダーの組み合わせは、使う人と使い方によって、いろいろバリエーションがあります。
googleで例えば「モレスキン ペン ペンホルダー」と検索すると、楽しい記事がたくさん出てきます。

僕の現在の組み合わせは、次の通りです。

まずペンは、ゲルインキボールペンのPILOT「HI−TEC」シリーズ、色はブルーブラックを使っています。モレスキンに書いても裏抜けがせず、書き味は、ざらついた感じがちょうどいい具合に手に伝わります。

書き比べしてみました。上がHI−TEC−C 04、下がHI−TEC−05です。


ペンホルダーは、バネ式を使っています。左が縦に付けるタイプ、右が横につけるタイプです。
両方とも、ペンは下から付けています。この方が取り出しやすいためです。


左側の縦付けタイプはペンが上にはみ出るので、右側の横付けタイプの方をよく使っています。買ってから気づいたのですが、縦付けタイプは、ペンを止めるバネ部分がクリップの、「より下の方」についているものが使いやすいと思います。
横付けだと、ゴムバンドの開け閉めの際にペンにひっかかることがありますが、そこは我慢して使っています。

<