時計の文字盤型メモ

会社の同僚が時計の文字盤型の付箋メモを持っていて、便利そうだったのでどこで買ったのかと尋ねたら、フェリシモの通信販売におまけで付いてきたとのこと。調べてみると、下記デザインオフィスエーヨンさんが、デザインしたものでした。
トップページ NEWSの2008.01.02欄に掲載されています。
http://www.designofficea4.com/

同様のメモが他にないか探していたら、小山龍介さん、土橋正さん共著の「ステーショナリーハック!」で土橋さんオリジナルの「時計式ToDo管理メモ」を見つけました。

STATIONERY HACKS!

STATIONERY HACKS!

下記土橋さんのホームページに詳しい話が載っており、住友スリーエムの「<ポスト・イット>オンラインプリント i-Note」で、注文できることを知りました。
http://www.pen-info.jp/inote.html

ただ、僕としては
Hipster PDAで使っている5×3カードで使いたいこと。
・朝・昼のスケジュール、夜のスケジュールを分けて使うこと。
・ToDoをリストで記入する欄もほしいこと。
から、次の様式をExcel2003で自作してみました。上が朝・昼用、下が夜用です。

僕の使い方としては、毎日記入するのではなく、曜日ごとのToDoの時間割を作ったり、特にするべき事が多い日の整理に使っています。

夜用メモの網掛け部分は眠る時間を現していて、これを除いた時間でToDoの時間配分をしないといけないことを意識するために設けました。

<