長崎波佐見焼 白山陶器の直営大阪店に行ってきました

2011年8月1日に、白山陶器ショールーム・直営店が大阪の淀屋橋にオープンしたので、行ってきました。
http://www.hakusan-shop.com/shops.html

場所は、地下鉄御堂筋線淀屋橋駅直結「淀屋橋odona」の2F、ルクアに移転したイデアセブンスセンスがあった場所です。

白山陶器は、長崎県波佐見町にある波佐見焼の窯元です。日常使いするもので、デザイン性の高い陶器を作っています。
以前書いた内容です。
http://d.hatena.ne.jp/hiroyosh88/20100203

ショールーム・直営店は長崎の本社、東京の南青山に続く、3店目とのことです。本社は陶器まつりなどのイベントの日はたいへん賑わっていますが、町中ではないので、直営店としては、東京に継ぐ2店目になるのだと思います。
また、大阪店の場所は交通の便が良く、大きさも広くて数多くの製品をゆっくり見ることができますが、一般の人が「ついで買い」するような場所ではないので、関西の小売店や卸売り店に向けたショールームの役割も大きいのだと思います。

白山陶器のファンとしては、大阪に、数多く揃った実物を見て買うことのできる場所ができたのは、とてもうれしいことです。カタログ通販やネット通販もありますが、大きさの感覚が分かりにくい難点があります。

8月1日の夜8時過ぎに行くと、関係者やファンらしい人が多数いて、いろいろと会話をされていました。この日はお猪口を2つ買い、ノベルティのペーパーウェイトをいただきました。
 
せっかく「水都」や「御堂筋kappo」など、イベントの多い御堂筋沿いに出店されたので、ミニ陶器市や、飲食品と合わせての販売など、イベントに合わせた企画販売で、白山陶器をひろめてもらいたいです。

※大阪 淀屋橋の直営店「HAKUSAN SHOP 白山陶器大阪ショールーム」は、残念ながら2019年3月に閉店しました。
2023年5月現在、ショールーム・直営店は、長崎県波佐見町にある本社ショールームと、東京の南青山にあるHAKUSAN SHOP 白山陶器東京ショールームのみになっています。

<