DellのInspiron14Rを買いました

長らく家で使うパソコンは、DellのInspiron710m(OS:WindowsXP) を愛用していましたが、WindowsXPのサポートが終了になるため、DellのInspiron14R(OS:Windows8.1)を買いました。買い換えの候補にしたのは、ブランドから選んでソニーVAIO、国産のネット通販パソコンから選んでエプソンダイレクトの商品でしたが、ソニーVAIO事業を売却とする報道があったこと、コストパフォーマンスから考えて、またDellの製品にしました。

まだ一日しか使っていませんが、感想を書きます。

■Inspiron14Rについて

710mと違って、一旦充電すれば、2、3日はコードレスで使用ができます。これは便利です。但し重たいので、外に持ち歩くのは無理です。家の中で色々な場所で使うのには便利です。

Windows8.1について

XPとあまりにもインターフェイスが変わっていて、戸惑いが大きいです。よく言われていることですが、スタートボタンがなくなったのは辛いです。

■とりあえずインストールしたソフト

・MicrosoftOffice Home&Business

 これは、同梱版を購入しました。仕事でも使うとなると、現状ではOfficeははずせません。

TeraPad

ブログの下書きを書いたり、ちょっとしたメモを書くのにエディタは外せません。ネットで検索比較したところ、今はTeraPadの評判が良いのでインストールしました。

GoogleChrome

Xp時代から使っていました。Googleアカウントを登録するとブックマークやアドオンがそのまま引き継げたのでとても便利でした。クラウドのパワーを感じました。

Evernoteクライアント

こちらもソフトをインストールして、アカウントを登録すると自動でデータが共有できるので、便利でした。こちらでもクラウドのパワーを感じます。

取り急ぎこれだけ設定し、後はゆっくりとデータ移行していこうと思います。

f:id:hiroyosh88:20140316152751j:plain

<