ふぐひれ酒を作ってみました

ふぐひれ酒が好きです。
ただ、そう頻繁にふぐひれ酒を置いてあるようなところに飲みに行かないところ、ちょうどスーパーで、ひれ酒用のひれが売っていたので、自宅で作ってみることにしました。

日本酒は、高級酒である必要はないと思い、コンビニやスーパーでも売っている白鶴のワンカップ「まる」を選びました。
200cc入りですので、100ccずつ分けて作りました。ふぐひれ1枚で、2回楽しめます。

ふぐひれは、アルミホイルの上に置いてオーブントースターで3分程度焼きました。

日本酒は湯煎する方法もあるのですが、簡単に電子レンジを使って温めました。
暖めた日本酒に焼いたひれを入れ、アルミホイルで蓋をして3分ほど蒸らしてできあがりです

家で飲むには充分な味です。また、日本酒は少しさめたら電子レンジですぐに温めなおせるのも家飲みのいいところです。
簡単にふぐひれ酒を飲む良い方法を見つけました。

<