伊佐焼酎の伊佐美を飲みました

伊佐焼酎の第3弾として、合資会社甲斐商店の「伊佐美」を飲みました。プレミアム焼酎の元祖だそうです。

ストレートで飲んでも、アルコールの刺激が少なくまろやかな口当たりがし、その後にコクが広がります。
8:2のお湯割にすると、よりコクがふくらみますが、苦みは感じません。やはり他の黒麹焼酎よりまろやかな印象です。
ロックにすると、アルコールの刺激がより少なく、甘みが強く出ますが、飲んだ後にしっかりコクが残ります。

初めて伊佐美を飲んだのは、6年ほど前福岡に住んでいた時に、たまたま天神の岩田屋で定価販売しているのを見つけて買い求めた時でした。
プレミアム焼酎というイメージがあるので、よりおいしく感じるのかもしれませんが、改めてどのような飲み方でもまろやかさとコクの味わいが出る焼酎だと思いました。

<