奈良の食イベント「クーカルイタリアン(Cu-Cal Italian)イン・奈良」に行きました

奈良で開かれている食のイベント「クーカルイタリアン(Cu-Cal Italian)イン・奈良」に行ってきました。
平城遷都1300年祭の会場、奈良平城宮跡で4月24日から5月9日まで開催されています。

公式ホームページです。
http://www.cucal.net/2010/

クーカル(Cu-Cal)は、2006年に軽井沢で有名レストラン・シェフがフードコートを開くというイベントから始まり、昨年初めて奈良でも開催されました。
昨年は、奈良に特設レストランを設け、関西関東の日・仏・伊料理等有名シェフ10名以上が日替わりで登場して、ランチ・ディナーを提供するという大がかりなものでした。メインイベントはランチ5,000円から10,000円、ディナー10,000円から20,000円のコース料理だったので、不況下の会社員の身としては高額で、残念ながら食べに行くことができませんでした。

現在平城宮跡で開かれているのは昨年とは趣向を変え、下記の4店でセルフ・デリ形式でイタリア料理が食べられるというものです。
・イタリアン・デリ…関東・関西4店のデリとパスタ
・ピッツェリア…奈良の2店のピッツア
・バール&ジェラテリア…飲み物とジェラート
メルカート…食品販売

店の全景です。

イタリアン・デリのシェフを紹介する案内とメニューです。

パスタとピザは調理の様子を間近で見ることができました。
イタリアン・デリのパスタの調理の様子です。

ピッツェリアのピザ釜です。

料理は本格的で、味はどれもおいしく、大満足でした。ピッツェリアの奈良県内の店も、このようなイベントがないと中々食べる機会がないので、とても良かったです。遠方から平城遷都祭を見に来られた方には、奈良でイタリア料理を食べる意味が少ないかもしれませんが、地元や近隣から来る観光客には訴求力があると思います。

遷都祭の会場に入るのに時間がかかったり、中に入ってからの移動に苦労したので、このあたりのことは改めて書きたいと思います。

<