福寿の蔵元「酒心館」蔵開き 2011

灘、御影郷にある「福寿」の蔵元「酒心館」の蔵開きに行ってきました。2011年は、11月19日(土)、20日(日)の開催で、初日の土曜日に参加しました。

土曜日は、あいにくの雨。結構雨足が強くなる時もあり、気温も低く、肌寒い一日でした。
 

例年よりは人が少なく、主催の蔵元さんにとっては残念だったと思いますが、いつもは行列ができる屋台もすぐに買うことができ、小さい子供が走り回ることもなかったので、お酒好きにはゆっくり楽しめる蔵開きになりました。
雨の上がった翌日は、大いに混雑したと思います。


新しい杉玉が吊るされました。


まずは、蔵直販所の利き酒コーナーに行きました。

イスに座ってカウンターで飲む形式です。いつも混んでいるのですが、蔵開きの日は特に混み合います。
蔵開きの日は、イスをはずして、立ち飲みにすればいいのではないのかと思いましたが、キャッシュオンデリバリーなので、屋台料理を飲食できる「飲食処」に持って行っても良いのかもしれません。
まずは、大吟醸純米吟醸純米酒と蔵豆腐がセットになった利き酒セットをたのみました。

次に、単品の秋晴れ、ひやおろし、蔵豆腐をたのみました。
 
利き酒コーナーだけでも十分できあがってしまいます。


できあがっているところで、次は中庭の屋台村です。
このようなテントの下の他、屋内でも飲食ができました。

例年は行列のできる屋台も、この日はすいていました。
  

定番の酒屋鍋、土手鍋、もも焼き、木升入り酒などを、おいしくいただきました。
  


この日は、「蔵人の案内による蔵見学」にも参加しました。
まずは、ビデオと解説です。

以前は杜氏を迎えていましたが、5年前から社員化し現在は6名でお酒を造っているそうです。製造期間は9月から3月、それ以外の期間は雑菌が繁殖して難しいとのことです。

各工程を見学しました。
米を蒸す巨大な甑です。ここで原料米が蒸し上がっていく様子は、きっと壮観だと思います。

蒸し上がった原料米を冷やす放冷です。送風ホースを持って実演をして頂きました。

麹室です。ここでは、麹米を試食するという珍しい体験ができました。
 
麹米は、当然ですが、米と米麹から作った本格製法の甘酒と同じ味わいの甘みがします。ただし、甘酒の中のお米と違って、米は水分が飛んで噛みごたえがあります。噛むことにより甘みが沸いて出る感じです。

発酵タンクと貯蔵タンクです。生酒はマイナス3度で貯蔵するそうです。

最後に蔵ショップで買い物をして帰りました。こちらの蔵ショップは、酒心館のお酒はもちろんのこと、全国から取り寄せた酒の肴が充実しています。

お酒は量り売りの純米生酒を買いました。
 
販売所の方の説明によると、純米生酒は若々しさを味わってほしいとのことでした。
冷やして飲むとおいしいお酒だと思いました。吟醸酒に近いフルーティーな香りがし、最初に甘み、次に酸味が出ます。


今年も蔵開きで、楽しい一日を過ごしました。普段の日にも、利き酒と肴の買い物に伺いたいと思います。

<