水都大阪フェス2012

大阪中之島で開催された水都大阪フェス2012に行ってきました。


まずは、今では、水都フェスのシンボルになっている人気者の巨大アヒル、ラバーダックです。
今年も可愛くて雄大な姿を見せてくれました。

芸術家グループ「Yottagroove」の作品、イッテキマスNIPPONシリーズ「花子」です
歌う巨大こけしというコンセプトで、スピーカーから歌というよりは語る声が流れていました。

中之島公園の公衆トイレを、実際に宿泊できるホテルに改造した、「中之島ホテル」です。

西野達氏の作品です。西野氏はシンガポールマーライオンを囲った「マーライオンホテル」などの作品もある芸術家です。
中之島ホテルは、抽選で実際に宿泊ができたそうです。
左側が公衆トイレ部分、右側がホテルにした部分です。

右側のホテル部分です。

中に入ってみると、床と壁の一部が実際の公衆トイレのものでした。

中は、元からの床・壁の部分もきれいに磨かれていて普通のホテルと変わらない様子でした。
 

中之島中央公会堂の中も見ることができました。

改修はしていますが、歴史を感じる内部です。


中央公会堂から見た会場です。左側が大阪市立東洋陶磁美術館、右側に見えるテントが飲食・物販ブースです。右奥に小さくラバーダックの頭が見えます。

今年も、芸術作品、飲食・物販店、ワークショップ等が揃った、楽しいイベントでした。

<