お正月のお酒

お正月のお酒

お正月は、菊正宗のワンカップ樽酒、今西清兵衛商店の「純米吟醸春鹿しぼりばな」「純米吟醸春鹿封印酒」を飲みました。

おせち料理を食べながら、テレビでお正月のバラエティ番組を見ながら、朝からお酒を飲むのが年に一度の楽しみです。

樽酒は、升に入れてのむと、いっそうお正月気分にひたれます。

純米吟醸春鹿しぼりばなと純米吟醸春鹿封印酒は、両方とも華やかな香りと味のするお酒なので、おせち料理を食べた後に、少しずつお酒だけで楽しみました。料理では白身魚のお刺身などが合うと思います。

「しぼりばな」は、しぼりたて新酒の生酒です。フルーティーで後から少し酸味、苦みが立ってくるお酒です。お正月に新酒生酒を楽しむのは、季節感が出てよいものです。
封印酒は、いっそうフルーティーで華やかなお酒です。まろやかですが後味はしっかりしています。

以前、春鹿の蔵見学に行ったときに、日本酒は季節ごとに味が変わる季節のあるお酒だという話を聞きました。今年も、季節に合わせてお酒を楽しむことができればいいなあと思っています。

<