春鹿酒蔵見学2014

毎年2月に行われる春鹿の今西清兵衛兵商店酒蔵見学に今年も行ってきました。

日本酒の製造工程を勉強した後、春鹿のお酒を試飲できる毎年楽しみにしているイベントです。
スギ玉はまだ青々としています。

まずは、日本酒の製造工程を学びながら見学です。実際の現場を見ると、日本酒に対する関心がより深まります。

 

今回は、何と50名の団体さんと一緒。社会人の山歩きのサークルの団体さんだそうで、女性の方も多かったです。
いつもはすでに春鹿のお酒をを良くご存知の春鹿ファンの方が集まるのですが、今回は春鹿にあまり馴染みのない方も多く、日本酒や春鹿を知っていただく良い機会になったと思います。

試飲の内容は、超辛口、封印酒、超辛口生原酒、白滴、しろみき、ときめきでした。

普段日本酒を飲まれていない方には、発泡日本酒で、アルコール度数の低いときめきが人気でした。

僕は、超辛口と超辛口生原酒の飲みくらべができたのが、とてもよかったです。

<