「麺や清流」で「猫舌中華そば」を食べた

8月に「麺や清流」で「猫舌中華そば」を食べました。

お店情報
住所:大阪府東大阪市小若江1-4-3
最寄駅:近鉄大阪線長瀬駅

f:id:hiroyosh88:20180813142621j:plain


近鉄大阪線長瀬駅から、近畿大学へ向かう通称「近大通り」にあるお店で、2018年2月に大東市から現在の場所に移転、開店されました。

レギュラーメニューは、鶏白湯、ホルモンまぜそばですが、期間限定メニューも各種出されており、今回は、期間限定の「猫舌中華そば」を食べました。冷やしたスープと麺の「冷やしラーメン」です。

ラーメンが運ばれてくると、まずは、器への盛り付けが、麺、メンマ、チャーシュー、のり、ネギ、ナルトとも、とても丁寧に盛り付けられているのが印象的です。

f:id:hiroyosh88:20180813141320j:plain

最初にスープを一口飲むと、冷たい食感と、その中で塩味、魚節風味を感じます。
麺は中細平打ちでコシがあり、冷たいスープと合わせて、スルスルと食べやすい麺です。
メイン具材のチャーシューとメンマは細切りが特徴的です。チャーシューはスープもからみ、塩が効いた味になっています。メンマは塩味のスープの中でも甘みを感じる味付けで、良いアクセントになっています。
冷たい料理は香りや旨味が感じづらいと思うのですが、スープ、麺、具材とも旨味のある、おいしいラーメンでした。

 

<