「麺屋 和人 河内小阪店」で、「鶏白湯ら~めん 醤油味」を食べた

場所:
大阪府東大阪市小阪本町1-3-2
最寄り駅:近鉄奈良線河内小阪駅

「麺屋 和人 河内小阪店」で、「鶏白湯ら~めん 醤油味」を食べました。4月下旬の訪問です。
無化調、自家製麺、深み魚介スープにこだわり、魚介醤油の「和人ら~めん」、「極み煮干し醤油ら~めん」が定番の店です。

今回は、後から加わったメニューの「鶏白湯ら~めん」醤油味を食べました。券売機では鶏白湯を選び、券を渡す際に醤油味か塩味かを伝える方式です。他のラーメンも同じですが、小食の人にも配慮し、標準では麺がやや少なめ、大盛が無料です。大盛にしました。

f:id:hiroyosh88:20190427175600j:plain

メニュー名は鶏白湯ですが、こちらの特徴の魚介スープと鶏白湯を合わせたダブルスープです。魚介スープ、鶏白湯スープ両方の味わいがあり、全体的にはこれもこちらの特徴であるやさしい味になっています。スープにはとろみがあり、少し柔らかめの麺と合います。
具材は、鶏チャーシュー、ワンタン、煮卵、のり、メンマ、ネギとボリュームがあります。特に鶏チャーシューは鶏の旨味を感じるおいしい一品です。

また、「お好みで加えてほしい」とのことで、「魚粉油」が提供されました。これを加えると魚粉とは違い、まろやかに魚介の風味が強くなります。

f:id:hiroyosh88:20190427175630j:plain

こちらのお店は、箸、れんげ、各種スパイス等がテーブルの下の引き出しに入っています。
f:id:hiroyosh88:20190427180031j:plain

スタッフおすすめアレンジの一覧も入っており、鶏白湯醤油は一味がおすすめとのことで、最後の方で、一味を入れて、少しピリ辛にして食べてみました。そのままで食べても、味に変化をつけてもおいしいラーメンでした。

<