大阪 河内小阪 ラーメン まぜそば ゆいまる

場所:
大阪府東大阪市小阪本町1-2-8
最寄り駅:近鉄奈良線河内小阪駅

近鉄奈良線河内小阪駅から南に歩いて数分のところにある「らーめん・まぜそば 麺屋 「ゆいまる」」に行き、「台湾まぜそば」を食べました。

f:id:hiroyosh88:20190525140707j:plain

基本は月~金の昼のみの営業で、月に数日、それ以外の昼に営業しているかどうかという営業日のお店です。
店頭に営業日を貼り出されています。写真にある「ゆいまるの日」は、特定のメニューが割引料金になる日です。

f:id:hiroyosh88:20190524203003j:plain

5月の土曜日に行き、定番の「台湾まぜそば」を食べました。
食券方式で、食券を買ってお店の人に手渡す際、お店の人が「ニンニクを入れますか」と尋ねてくれます。この日はニンニク入りにしました。ていねいな接客です。

しばらく待つと、きれいに盛り付けされた「台湾まぜそば」が運ばれてきました。

f:id:hiroyosh88:20190525134353j:plain

卵黄を中心に、豚ミンチ、アオネギ、シロネギ、魚粉、ニンニク、キザミノリが乗せられています。

f:id:hiroyosh88:20190525133427j:plain

店の壁に食べ方が掲示されています。それに従い、まずはよくかきまぜて食べました。

風味は、まずニンニクがかなり強めです。ベースの醤油を中心としてほどよい香辛料が加わり、油も強過ぎることなく、バランスのとれたおいしい味です。

麺は太めの平打ち麺、コシは中程度で食べやすく、おいしい食感と味です。

麺とスープと具材を混ぜながら食べても、スープと具材は残ります。こちらでは、残ったスープと具材に加える「追いメシ」が無料です。掲示と違い、お店の人にお願いすると、別皿でご飯を持ってきていただきました。

f:id:hiroyosh88:20190525140105j:plain

麺、追いメシともに、おいしくいただきました。

今回注文した「ニンニク入り」もおいしかったのですが、「ニンニク入り」にするとかなりニンニクが強めです。次回以降はニンニク無しにして、「台湾まぜそば」を始めとして、他のメニューなども試してみたいと思いました。

<