東大阪市民ふれあい祭りに行って来ました

5月6日、東大阪市民ふれあい祭りが、2019年以来3年ぶりに開催されました。

このお祭りは、東大阪市の有志主催で、毎年5月の第2週目の日曜日に開催されているイベントです。
新型コロナの感染拡大防止の為、2年間開催が中止されていました。

会場は、近鉄布施駅から八戸ノ里駅間の道路を歩行者天国にした「ふれあい通り会場」と花園ラグビー場横の「花園中央公園会場」、その周辺の広場です。

「ふれあい通り会場」に行くと、多くの人出でした。

ステージやパレードの開催、多くの露店の出店などがあるイベントで、露店は例年、飲食店が多かったのですが、今回は各会場とも飲食禁止で、飲食店の出店はありませんでした。

道路沿いの飲食店内では飲食、用意されている場合は持ち帰りができます。

例年行く河内永和駅近く 洋食キッチン 基 に行くと、今年は、ホットドッグ、タマゴサンドイッチ、カツサンドイッチのテイクアウト販売だったので、買ってかえりました。

ホットドッグは、キャベツも入っており、カレー味。タマゴサンド、カツサンドは、マヨネーズ・ケチャップ味。それぞれおいしかったです。

 

露店では、東大阪商工会議所の即売コーナーに行き、「COCORO UNITED」でバウムクーヘンを買い、「藤田珈琲」でイルガチェフ珈琲とペーパードリップのセットを買いました。
「COCORO UNITED」は、主要事業はラグビーアパレルとのことですが、バウムクーヘンも扱っていました。

 

今年は飲食制限のある開催でしたが、買い歩きを楽しむことができました。新型コロナの感染がおさまり、通常開催が再開されることを願っています。

<