ラーメン店「まごたゆの木」に行きました

場所:大阪府東大阪市小阪本町2-8-24
最寄り駅:近鉄奈良線河内小阪駅

7月上旬に、ラーメン店、「まごたゆの木」に行ってきました。
近鉄奈良線 河内小阪駅から、南に約600メートル強進んだところにあるお店です。

店の造りは、洞窟をイメージしたきれいな外観、内装のお店です。

ラーメンのメニューはシンプルで、しょうゆとしお、それぞれの冷やし、それから 「す・そば」というメニューがあります。「す・そば」だけ、食べたことがないので、次の訪問以降で試したいと思います。

しょうゆラーメンの冷やしを食べました。

単品を注文しても、もやしナムル、辛くない山芋キムチ、サラダの小鉢がついてきます。
チャーシューとつくねは別皿で提供され、味変用のゆずもついてきました。

ラーメンの具材は、半たまごの他、白ネギ、青ネギ、きゅうり、みょうが、スナップエンドウスプラウトと多種類の野菜がのっています。

スープは、節の風味がやや強い魚介系と昆布系の合わさった、やさしい和風味です。
麺はコシのある細ストレートです。
小鉢や、多種類の野菜から、こだわりを感じます。

チャーシューとつくねを別皿にすることで、温度の違いと共に、ラーメンスープの和風系と動物系を分けて味わうことができます。

おいしかったです。

通常は、月曜日から土曜日の昼のみの営業です。
この2022年夏は、7/21から9月中旬までお休みとのことです。

こちらの夏季休業が明けたら、また、行きたいと思います。

<